小さな幸せ

アクセスカウンタ

zoom RSS がん患者に朗報か!

<<   作成日時 : 2013/01/11 20:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012.11.9、妻が肺がん(肺腺がん)と診断された。
現在、イレッサ治療をうける。
その他、「冬虫夏草」を漢方薬局から勧められ飲むのと、野菜ジュースを毎日飲んで格闘中。
副作用は、鼻、口の周りに発疹。背中に赤い斑点。指の皮膚に亀裂。
あと何ができるかな、アドバイスください。


============================================================
★1月7日 月曜日発売 週刊ダイヤモンドの特集は?



============================================================
特┃集┃1┃
━┛━┛━┛
【 ここまで治る!(超)先端医療 】

山中伸弥・京都大学教授がノーベル賞を受賞し、iPS細胞などを使った
未来の医療へ期待が高まっている。しかし、自分や家族に気になる病気や
ケガがあるならば、実用化目前の新技術も知っておきたいところ。
5年以内に実現する可能性を持つ「超先端医療」を結集した。


ホウ素中性子捕捉療法総合南東北病院(福島県郡山市)
◇がん細胞だけを狙い撃ち、先端技術の治験始まる
読売新聞 1月6日(日)9時13分配信

 がん細胞だけを狙い撃ちして破壊する先端技術「ホウ素中性子捕捉療法」(BNCT)が、本格的な普及に向けて動き出した。

 化学、機械メーカーや京都大などが開発した技術を組み合わせ、薬事法の承認に向けた世界初の治験がすでに始まっており、実用化が進めば、がん患者にとっては朗報となりそうだ。

 重粒子線などを外からがん細胞に放射する治療法は確立されているが、周辺の正常な部位にも影響を与える可能性がある。これに対し、BNCTはホウ素薬剤をがん細胞に取り込ませて中性子線を照射し、がん細胞だけを破壊するため、副作用や患者の負担が少ないのが特徴だ。

 ただ、中性子を発生させるには原子炉が必要だったことなどから、医療機関に装置を配備して治験することができず、実用化のめどが立っていなかった。

 こうした中、化学メーカーのステラケミファ(大阪市)の子会社が、大阪府立大の協力を得て、がん細胞だけに取り込まれる精度の高い薬剤を開発。住友重機械工業(東京)と京都大原子炉実験所は原子炉を使わずに、陽子や電子などの粒子を加速させて中性子を発生させる加速器(長さ18メートル、幅15メートル)を共同開発した。

 双方の技術を合わせる形で、大阪医科大で脳腫瘍の治験が始まっているほか、総合南東北病院(福島県郡山市)でも、院内に加速器を設置して2014年度から頭頸(とうけい)部がんでの治験を始める計画で、各地で実用化に向けた様々な取り組みが進んでいる。


<しょうが屋木村 楽天市場店>
金時生姜の特徴は、香りのよさとほのかな甘みのある辛さです。
皮のすぐ下に成分をたくさん含んでいますので、よく洗ってそのまますりおろしてお使い下さい。
<おいしいお召し上がり方>
・すりおろして薬味に
・千切り、みじん切りにして料理の香り付けに
・スライスして、梅酢、甘酢、しょうゆにつけたり、佃煮風ににてもおいしいです


▼理研、iPS細胞技術で同じがん抗原のT細胞を大量に分化誘導することに成功
理化学研究所(理研)と科学技術振興機構(JST)は1月4日、がん細胞を特異的に殺すT細胞からiPS細胞を作製すると共に、そのiPS細胞から同じがん抗原と反応するT細胞を大量に分化誘導することに成功したと共同で発表した・・・<つづき>

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
がん患者に朗報か! 小さな幸せ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる