小さな幸せ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女川から元気を取り戻すため!

<<   作成日時 : 2013/01/31 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「女川さいがいFM」の活動、NHKドラマ化 宮城
河北新報 1月29日(火)8時15分配信

 東日本大震災で被災した宮城県女川町で地域情報などを発信している臨時災害放送局「女川さいがいFM」の活動が、NHKでテレビドラマ化される。撮影は29日から町内で行われる予定で、震災発生から2年を迎える3月に放送される。
 ドラマのタイトルは「ラジオ」。FMでパーソナリティーを務め、「某ちゃん。」と呼ばれる地元の女子高生のブログが原作で、映画「私をスキーに連れてって」などで知られる一色伸幸さんが脚本を手掛けた。
 震災後に引きこもりがちだった「某ちゃん。」がFMに参加し、ブログで心情をつづり始める。次第に元気を取り戻すが、東京都が町のがれき処理を受け入れたことへの反対運動について書いたブログが閲覧者100万人を超え、大騒動になるというストーリーだ。
 モデル出身の若手女優刈谷友衣子さんが主演し、吉田栄作さんや豊原功補さん、西田尚美さんらが出演する。現地ロケでは住民がエキストラとして登場し、出演者がFMの番組にゲスト参加する計画も進んでいる。ドラマ化について、モデルとなった女子高生は「女川の人たちは地面をはうような思いで復興に向かってきた。その思いを幅広く伝えることができたらうれしい」と話している。
 NHK広報部は「被災地でブログとラジオを経験して自分を取り戻していく女子高生と仲間の物語。心の復興を描きたい」としている。放送日は未定。



<昭和の街角・写真>




・・・・・・・・・・



◇スマホを自転車に取り付けられる便利ホルダー登場
オウルテックから、スマートフォンを自転車に取り付けられるコンパクトホルダー「OCH-06C」1780円が発売中。自転車のハンドル部分に設置し、縦横斜めの角度を自由自在につけられる3次元フレキシブルネックを採用しているので、正面360度回転やスマホを横向きにすることも可能だ。また、ホルダー部は横幅40〜110mmまで対応しており、適合するサイズのスマホを取り付けられる。スマホのGPS機能を利用したいときなど、移動中のお供に最適!


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女川から元気を取り戻すため! 小さな幸せ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる